レースボビンの魅力とは

こんにちは!

今日も涼しい1日でしたね⛅

☀元気なムシムシした日より嬉しいのですが、厚い雲がどんよりしているのもちょっと寂しくなりますね

さて、今日も引き続きヴィンテージ雑貨です!最近密かに人気の雑貨のご紹介です。

最近入荷した人気者のボビンレースです!

 

頭にカラフルなビーズがついています!そして、KSCOVOで人気なのは、

この木の棒の所に、前の持ち主の方がハンドペイントをして可愛いデコレーションしている品です♪

 

持ち主の方の名前だったり、クリスマスと記載されている品もありました。

英語で書かれているとなんで可愛いのでしょうか?日本語で太郎や次郎と書かれていても・・・

可愛い✨とならなそうですよね。(英語あるある)

 

実際イベント出店時にどのように使うんですか?と100中99に聞かれます(笑

言葉で説明しても私の日本語力では上手く伝われないので、

写真でイメージしてください!

こんな感じです。

※参考サイトより

三つ編みも苦手な私は絶対出来ない作業です。

アンティークレースはとても歴史があり今でも世界中にコレクターさんやアンティークレース愛好家の方がいらっしゃるそうです。

また、各国によってレースボビンといってもデザインが異なるようで、

こちらも参考サイトより拝借

■ベルギー式

■フランス式

■最後にイギリス式

各国地域によってボビンの形状は違いますね!

私はやっぱりイギリスのが一番好きです✨

カラフルで可愛いというのも一つ理由ですが、

一番の理由はレースボビン1本1本にも愛着が沸きますよね。何十本の中の1本でもビーズやカラフルにデコレーションする事でよりモノを大切にしようと思える。そうな気がするイギリスのヴィンテージ雑貨。

どこか温かい気がしてやっぱりは私はイギリス雑貨が好きです。

もちろんどこの国の商品も大切されていて長い年月を経ていると思います!

インクボトルやボトルに挿して飾っておくのも可愛いです✨

イギリスのインクボトルなど新しい瓶も入荷しました!!

次回イベント時より準備お披露目をしていきたいと思います。

うちでは珍しい四角いインクボトル!!

くぅ~この透き通った水色の色合い素敵ですね~

何個も欲しくなってしまいますね♪

 

明日は午後より秋頃のイベント打ち合わせのため終日外出となります。

多分、明日の打ち合わせで詳細はある程度決まっていけるかと思います。

皆様に早くご案内したくてムズムズ・・・

我慢我慢・・・もう少々お待ちください!

 

では、今日はこのへんで!

また、来週かな?