もへじの裏話 お家ティータイム編

ごきげんよう、バイヤーもへじでございます。

今回はもへじの独り言の裏話。

まだ独り言をご覧になっていない方は是非こちらから!

もへじのひとり言コラムはこちらをクリック!

さて。

お家ティータイムの裏話かぁ…裏…裏…

よし、こんな時だから!

日本で入手可能なお家ティータイムあれこれ、にしましょう。

店長もお手伝いで参加した、銀座三越の英国展は終わっちゃいましたが、今、我々にはインターネットがあるじゃないか。

オンライン万歳。

あ、これからご紹介するものは特に営利関係に無い故、売り切れやら取り扱い中止なんて事もあるかもしれません。

まぁ、運が良ければ手に入る、くらいに思ってください。えへ。

 

まずは、当たり前ですがティータイムに必要な食器はhttps://www.kscovo.com/shop/ KSCOVOのオンラインショップで。

うちの店長は人が良いので、結構リクエスト品は頑張って探しちゃう傾向があるので何かお探しのものがある場合はお声がけ下さいね(と、勝手に言ってみる)。

 

さ、まずはティータイムにかかせない紅茶。

現地の気分を味わうならば、これかなー、PG TIPS。

ほら、イギリス人の8割以上はリーフじゃなくてティーバッグで紅茶を飲むって言うじゃないですか。

外で楽しむアフタヌーンティーはリーフが良いけど、お家ティータイムはティーバッグで良いではないか。

このPGはイギリスでは本当にどこに行っても見かけます。

結構濃厚、ミルクティー向けかな。いや、イギリスのティーバッグはだいたいミルクティー向けか。

調べたところ楽天で1,000円くらいで買えそうです。

 

あと私は夏場は水出しのアイスティーを作っておく事が多いのだけど、出汁パックのティーバッグ版みたいなものを使ってちょっと賞味期限が切れたリーフを簡易ティーバッグに変身させて使っています。

多分出汁パックでも出来る。

 

お次はやはりスイーツ。

英国感を出すには…スコーン!!!!

そういえばイギリスのスコーンって大きく分けると2種類あるのご存じですか?

都会風(ロンドン風、ホテル風)と田舎風。

ざっくり説明すると、上の部分がツルンとして全体的に小ぶりなものが都会風。

ゴツゴツしていて大ぶりなものが多いのが田舎風。

味は何となく都会風の方がしっとりしている気がします。

個人的には田舎風が好みかしら。

こんな。

もっとゴツいのが好き。

ちなみにこちらはお手製。これは食用。

 

日本で購入した中では、お付き合いがあるとかそういう事関係無しに、

cookie art partyさんのスコーンが美味しかった!!!

イギリスで食べたスコーンを思い出させつつ、現地のより美味しいというニクイやつ。

涼しくなってきたのでまた買いたいな。

(許可とってないけど多分OKしてくれるはずなのでURL載せます(笑)。)

https://www.cookieartparty.com/

 

ジャムは上の写真にも出ている、tiptreeというメーカーのlittle scarletといイチゴジャムが大好き。

大好きなので別日にこのネタで独り言しますね。

これはたまにスーパーで見かけます。

私は小田急OXで目撃しました!あと楽天とかAmazonでも買えます。

 

 

そして最後は…

クロテッドクリーム!!!!

あー、大好き。

なんで日本じゃメジャーじゃないの?もっと気軽に売って欲しい。

在英中はこのRoddasばっかり食べてました。どこでも買えたのよ…恋しい。

一応楽天で纏め売りしています。

まとめ売り…かぁ。

あ、でも!まだ試した事はないのですが、国産もありますよね。

生クリームで有名な中沢さんが出しています。

次にスコーンを食べるときは試してみます。ドキドキ。

 

あと、もしイギリス旅行に行った際はcottage delight というメーカーのクロテッドクリーム。

是非お土産に!

これね、常温保存なの。

写真がね、見つからなくて残念。上のcookie art partyさんのスコーンの写真に映っている白っぽいものが入った瓶がソレです。

味も良いよ。

お友達にお土産で渡したところ、アイスにも合うと感想もらいました。

ごくり…

 

さて、今回の裏話はこの辺で終わりにしましょうか。

良い具合にお腹減ってきました?

私は来年の娘の七五三までに帰国前の体重(-10キロ…え、今計算して自分で引いてしまった…)に落としたいなぁと思っているので我慢します。

クロテッドクリームは山盛りにはしません。多分。

 

それでは、ごきげんよう。

もへじでした。

*************************************************************
~ KSCOVO ~

☆Shop :https://www.kscovo.com/shop/
☆Blog :http://www.kscovo.com/blog/
☆facebook :https://www.facebook.com/Kscovo-765673630228740/
☆Instagram :https://instagram.com/kscovo12
☆Twitter :https://twitter.com/KscovoS
*************************************************************