もへじの裏話 イギリス英語編

ごきげんよう、バイヤーもへじでございます。

今日は月末恒例のコラム裏話の日。

まぁ今回は裏話というよりも延長戦的な感じでしょうか。

あ、今月のもへじの独り言が未読の方は是非こちらから!https://www.kscovo.com/shop/user_data/ksm2017.php

さて。

イギリス英語。

コラムで話し足りなかったアメリカ英語との違いをまずは追加しましょうか。

母音の発音をハッキリさせるのがイギリス英語と言われる事もありますね。

私が現地の会話の中で違和感たっぷりだったのが

IKEA。

皆さんご存知、北欧スウェーデン発祥の家具屋さん、イケア。

ここ、イギリスでは「アイケア」と呼びます。

はっきり「ア」、発音します。ね、違和感覚えるでしょう?

 

あとは祝日。

祝日全般、Bank holiday。

因みにアメリカ英語だとPublic holiday。なんとなくアメリカ英語のニュアンスのほうが祝日っぽい。

 

可愛いな、と思って頻繁に使っていたのはTelly。

テレビの事なんですが、可愛くないですか?テリーですよテリー!

 

 

個人的に一番イギリスを堪能出来るのはやっぱり映画かしら。

 

ハリーポッターのハーマイオニーの発音はとても綺麗なイギリス英語だと有名ですね。

ロンはちょっと下町訛りがあるみたいです。これは気づけなかった!私もまだまだです。

ハリーポッターもファンタスティックビーストも大好きですが、英語の勉強の一環と考えると、どれが英語でどれが魔法用語なのか混乱します。(笑)

ええ、英語のハリーポッターを読む時とても苦労しました…。

 

あと綺麗な英語の英国映画といえば、英国王のスピーチ、ブリジットジョーンズの日記あたりかしら。

ブリジットジョーンズの方が身近な感じかな。

クリスマスセーター(あえてダサい、ザ・クリスマスな感じのセーター)の存在はこの映画で知りました。

主演のレニー・セルヴィガ―はアメリカの女優さんだけど、この役の為にイギリス英語を習い、完璧なイギリス人になれたと評判でしたね。

 

ノッティングヒルの恋人も、タイトル通りノッティングヒルが舞台ですね。

有名な観光地ですが、近くにお気に入りのガレージセール風マーケットがあって、よく通いました。

平日に行っても案外楽しめますよ。人混みが苦手だけど名所巡りたい方は平日オススメ!

 

あとね、これは語りたかった!

マーガレットサッチャー 鉄の女 (The Iron Lady)。

何ってこの映画、我らがホーンジーが出てくる!!!!!

きゃーお!

エアルームのティーセット、ブロンテのキャニスター…

うふふふふ、テンション上がります。

 

 

私ね、自分で言うのも何なんですが。

センサー付いているんですよ、センサー。

その名もホーンジーセンサー(笑)。

 

特に在英中、買い付けの時にはとても敏感にセンサー発動したものです。

見えなくても分かりましたよ、バイヤーの鑑でしょ(笑)。

帰国して出産育児でセンサーも鈍りつつありますが、たまにちゃんと発動が確認出来る時があるんです。

それはね、TVCM!!!

結構使われているんですよ、ホーンジー。

多分CM作る方でホーンジーファンがいらっしゃるんだと思うの!

発見する度に店長こけに報告しているので、彼女もかなり把握しているはず。

思い当たるCMがある方、語り合いたいです…ふふ。

 

あぁ、めちゃくちゃ話が逸れてしまっていた。

まぁいっか。

私があまりに頻繁に「まぁいっか」と言うものだから、2歳の娘も言うようになってしまった。

気を付けなければ。

 

では本日もお付き合いありがとうございました!

週末はイベント出店もありますよ。

ハロウィンっぽい飾りも少し作ったよ、お越しの際は是非そのあたりもご覧くださいませ!

詳細は下記に。

ではごきげんよう、バイヤーもへじでした。

 

【イベント情報】

10月31日(土)&11月1日(日) 10:00-17:00

フェルムドプチ@イバライド

https://www.ibaraido.co.jp/wp/9791

この期間は入場無料ですってよ!

シルバニアの森もハロウィンイベントやっているみたいだし、い、行きたい…


*************************************************************
~ KSCOVO ~

☆Shop :https://www.kscovo.com/shop/
☆Blog :http://www.kscovo.com/blog/
☆facebook :https://www.facebook.com/Kscovo-765673630228740/
☆Instagram :https://instagram.com/kscovo12
☆Twitter :https://twitter.com/KscovoS
*************************************************************