もへじの裏話 ハンドメイド編

ご機嫌よう、バイヤーもへじの裏話のお時間でございます。

あ、今回の独り言はご覧頂いたでしょうか…?

最近少し毛色が変わってきた気がするKSCOVOの裏側が書かれています(大げさ)

まだの方はこちらからどうぞ!
もへじのひとり言コラムはこちらをクリック!

さて。

職人もへじのお話をさせて頂いておりましたのでね。

今回は材料とか道具とかを少し紹介しようかなと。

ほら、最近は農家の○○さんのキャベツで作りました!とかよく見かけるじゃないですか。

どんなもので出来ているのか知りたくないですか?私は見せたい。

 

よし、まずはメインの粘土!

私の定番はこの3種類かしら。

樹脂粘土のコスモスとグレイス、軽量粘土のハーティソフト。

基本的には私の作品らはこれらの粘土のブレンドでございます。

クッキーの種類によって他の粘土を入れたり比率変えてたりします。

細かい部分は企業秘密(笑)。

 

色付けはこの辺りを使う事が多いかしら。

アクリル絵の具と印刷用インク。

絵の具は最近購入したものと、昔デッサン大会で頂いたものを作品によって使い分けております。

 

だんだんコレクション化してきたクッキー型。

可愛いものが見つかるとついつい買ってしまいますね…貯まる貯まる…。

型も手作りしようかと計画中。

上手くいくかなー…そのうち業務報告で報告…するかもしれません。ふふ。

 

あとね、案外欠かせないのはこちら。

娘用だったのが必要無くなってきたので使ってみたら!

手を拭くのはもちろんですが、絵の具の付いた筆を拭いたりはみ出した糊を取ったり、まぁ便利!

ストックがなくなっても買ってしまうな、おしり拭き…

 

そして最後はこちら!

セリア系列で売っているSIKIRIシリーズ。

これ、めちゃくちゃ使いやすいです。

量産したパーツを入れる為に細かく分かれたケースを探していて見つけたのですが、

式入りの種類がとても豊富!

今では完成したパンの収納とかにも使っています。

スタッキング出来るのも最高。

不満を言えば、我が家の近くにセリアが無いことでしょうか…

 

 

なんだかハンドメイドブログのようになってしまいました。

テーマがハンドメイドだから良いのか。うん。

それでは、今回はこの辺で!

 

ご機嫌よう、バイヤー兼職人もへじでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です