もへじのひとり言・・・番外編・・・店主こけの独り言・・・

こんにちは・・・いやいやごきげんよう~だったでしょうか。

店主こけです!

もへじのひとり言を毎月楽しみして下さっている皆様。本当に有難う御座います。

今月はもへじのひとり言はお休みとさせて頂きます。すみません。

そこで、番外編店主こけの独り言を配信しようかと。

 

えっ?いつものブログになってしまうのではと・・・

そうなのです。そうなってしまわないよう。。少し雑学的な内容をぶつぶつ 呟いていこうかなと思います。

どうぞどうぞ温かい目で見守ってくださいませ!!

さて!番外編のテーマは英国好きの方は みんな好きといっても過言ではない・・・

彼についてです!!「Homepride FRED」

 

KSCOVOにもちょくちょく顔出してくれているフレッドくん。KSCOVO看板のフレッドくんもいます。

裏を見て非売品と書いてある子がKSCOVO看板くんです。

ではでは、フレッドくんについて知ってそうで知らない方も沢山いると思いますので、

ここで少しだけうんちくを。。。お!ちょっともへじちゃんの独り言ぽくなってきましたでしょうか!

 

フレッドくんはイギリスの製粉会社 “Homepride社” で、1964年に広告のオリジナルキャラクターとして誕生しました。正式名称は「FRED THE FLOUR GRADER」だそうです。

正式名称知らなかったー💦

フレッドくんも今年で56歳になるんですね。

フレッドくんにもモデルがいたそうです!なんでも・・・昔昔「Homepride」社にやって来る保健所の検査官だったと言われていたそうです!

黒スーツに帽子でキッチリしたお堅いイメージの典型的な昔のイギリス紳士の格好でしょうか。
まさか当時の保健所の検査官も自分をイメージしているだなんて。。。夢にも思っていませんよね。

そう思うといつどこで自分をイメージしたキャラクターが出来るのかな・・なんて。

考えすぎですね💦

 

話がそれてしまいましたので、引き続きフレッドくんスートリーに・・・

フレッドくんはヴィンテージアイテムだけでなく現代でも小麦粉のパッケージにいます!

しっかりお仕事をしているんです。

1970年頃から今もボーダーパッケージになっているようです。

因みに私が持っている写真は2011年頃のパッケージです。

個人的に気に入っているのはプラスチックになっている蓋!

ちゃんとHomeprideとメーカー名も入っているのが良いですよね。

そして、現行品でもフレッドくん商品を購入することが出来ますが、昔はパッケージの点数を集めて

もらえた非売品アイテムだったそうです。

もしかして!?このマークでしょうか!?

今でも不定期で点数を集めてもらえる企画を行っているそうです。

日本のヤマザキパンの点数集めてお皿や鞄がもらえるような感じですね。

 

今までフレッドくんは様々な商品を展開してきました。

年代によって生産している会社が違ったりするので、微妙に表情が違います。

今KSCOVOにいる中一番小さなフレッドくんで約5㎝、一番大きなフレッドくんで約37㎝でしょうか。

アンティークマーケットやショップで見かける子は前から3番目のソルト&ペッパーのこで約10㎝です。

先日KSCOVOブログ内で一番小さいフレッドくんのご紹介をしました。

今回は一番大きいこのご紹介です。

写真ではわかりにくいのですが、なかなかの存在感があります。

クッキングセットだったそうです!

もともとクッキー型、計量カップ、計量スプーン、麺棒、スプーンなどセットになっていました。

手には麺棒やスープンを持っていたそうです。

頭には小麦粉をセット出来ます!

そして、最近気が付いたのですが、このシンプルなクッキー型の正体は・・・

このビックフレッドくんのセットクッキー型だったそうです!

足の裏に収納出来るようになっていたんですね。こりゃあっぱれです!

他にも、キッチングッズはもちろん!

クッキー型

エプロン

貯金箱まで

いろいろなグッズが発売されている大人気者のフレッドくん。

 

私も大好きなフレッドくん!

最近はなかなか旅行に行けませんが、昔はよく一緒に旅行した仲です。

あー温泉早く入れるようになりたいですね💦

ここまで読んだ方は!もうフレッドくん通です!

日本でも蚤の市やイギリスshopではかなりの確率でフレッドくんに出会えると思います。

もしかしたら目が合うかも知れません💦

 

その時はお家に持って帰ってあげてください(笑)

 

最後になりましたが、長々と店主こけの独り言にお付き合い頂き有難う御座いました。

多分・・・来月にはもへじちゃんが復帰すると思いますので、

引き続きご覧くださいませ~

 

そして、3月10日砂糖の日でKSCOVOは丸4年目になります!!

新型コロナウィルスの影響でイベント出店が中止になってきておりますので、今回はWebshop内で盛大に開催したいと思っておりますので、皆様どうぞお楽しみにしててくださいませ!

 

では、今日はこのへんで!

店主こけの独り言でした!

有難う御座いました!

えっとごきげんよう~からのばいちゃ!!

 

*************************************************************
~ KSCOVO ~

☆Shop :https://www.kscovo.com/shop/
☆Blog :http://www.kscovo.com/blog/
☆facebook :https://www.facebook.com/Kscovo-765673630228740/
☆Instagram :https://instagram.com/kscovo12
☆Twitter :https://twitter.com/KscovoS
*************************************************************