もへじの裏話 ラーメン編

ごきげんよう、バイヤーもへじでございます。

次の現地買い付けの目途も立たないのでバイヤーと名乗って良いのやら…

いいか、遠隔仕入れはしているから…はぁ。

最近はひたすらある物のパーツを作っています。トライアンドエラーを繰り返しつつ…

あ、今月の業務報告が無かったのは、年末年始の長いお休みがあった故に報告するネタがなかったからでございます。

悪しからず。

さて。

今回の独り言はもうご覧いただけましたでしょうか。

まだの方は是非こちらからどうぞー
もへじのひとり言コラムはこちらをクリック!

 

ラーメン。

最近、平日の4日は低カロリーランチを食べるようにしているので、なかなかラーメンを食べる機会が減ってきましたね。

そもそも外食ラーメン出来てないし。

早く揚州商人に行きたい。

 

今回は裏話らしく、イギリス在住の時に頑張って作っていたラーメンの作り方をざっくりとご紹介

まずはチャーシュー。

イギリスのスーパー、普通にこんな大きいお肉がバンバン売っています。

縛ってあるのでこのまま茹でちゃう。

豚ロース。塊。我が家はストウブで作ります。24センチ。

フライパンで焼き目を付けて、

下茹でしてから調味料どかどか。

にんにく、ネギの青い部分、醤油、ハチミツ、酒、砂糖、みりん。

あ、水も。

で、ひたすら煮る。アルミホイルの落し蓋もお忘れなきよう。

 

そして30分程煮込んだら一旦火を止めて完全に冷まします。

茹で卵を突っ込んで置くと煮卵が出来る。

あれ?煮卵の写真だと思ったけど…これにんにくですね。はっはっは。

こちらが本物の煮卵。

そしてチャーシューは食べる前に再度温める。

なんて手がかかるのか…

多分もっと簡単なレシピあるよね、山本ゆりさんとか。

でも美味しい。

出来たチャーシューはまず普通に食べます。

ビールのつまみとかチャーシュー丼とか。

 

そして翌日、いよいよ満を持してのラーメンです。

スープはチャーシューの時の煮汁で作って下さい。

だから煮汁は捨てちゃダメです。大事。煮汁大事。

 

で、麺。

独り言でも呟きましたが、ここではパスタで代用。

日本でも安く簡単に手に入るパスタ。

もちろんイギリスでも安く簡単に手に入るパスタ。

我が家の定番はコストコのオーガニックパスタ、ちょっと良い時にはバリラ。

レンジで調理する時はママーです。

 

あ、また逸れてしまった。

パスタでラーメンの時は、細めのスパゲッティを選ぶとよりそれっぽくなります。

ちなみに当時の私、ベイキングソーダなるものを投入しました。

多分重曹、の、はず。多分。

 

沸かしたお湯に投入後、麺を入れて茹でるだけ。

表示時間より3分くらい長めに茹でると良い感じ。

茹でている最中から、なんとなく中華麺っぽい匂いがします。

うん、見かけはちょっと茹ですぎたパスタ。

でも大丈夫です、なんとなく中華麺っぽくなります。

 

まぁこんな事しなくても日本食材屋さんにいけば乾麺タイプの中華麺が売っていますが。

現地スーパーでも焼きそば用の麺とか売っていますが。

 

いいのです、何事も経験です。

 

ラーメン最高。

 

さて、お腹が減ってきたところで今回の裏話は終了です。

ラーメン食べたくなってきましたね。

 

パスタラーメンを試した方、是非ご報告下さいませ。

 

それではバイヤーもへじでした。

ごきげんよう!

*************************************************************
~ KSCOVO ~

☆Shop :https://www.kscovo.com/shop/
☆Blog :http://www.kscovo.com/blog/
☆facebook :https://www.facebook.com/Kscovo-765673630228740/
☆Instagram :https://instagram.com/kscovo12
☆Twitter :https://twitter.com/KscovoS
*************************************************************