次回5/17(木)小さなお茶会 ~なぜいかれ帽子屋なの?~

こんにちは!

いよいよ明後日は定期販売会の小さなお茶会です☕

今月早いもので第4回目!!

今回はディスプレイにこだわってやってみたいと私からお願いをさせて頂き、

今までとはちょっと違った雰囲気をお楽しみ頂ければと思っております!

まずは、再度小さなお茶会のご案内です!

<小さなお茶会>

・日程:2018/5/17(木)

・時間:12:00~18:00

・場所:神奈川県鎌倉市佐助1丁目13−4 ブンブン紅茶店 店内三角部屋
鎌倉駅 徒歩7分

イベント名にも入れております。

小さなお茶会をしている風なディスプレイをしてみたいと思っております。

※下記の写真はあくまでもイメージ写真です

今回はミッドウィンターを中心にお花柄、ブルーと白の爽やかな食器を多めに持っていきます!

他にも爽やかガラス系アイテムもご用意予定です。

テーブルにはちょっこりお客様も招く予定です。

当日はこの食器たちに美味しいお菓子を添えてお出迎え予定です!

 

今回はお茶会風ディスプレイをしてみたいと以前より相談させて頂いておりました。

COOKIEARTPARTYさんもご協力して頂けるとの事で✨

今回はちょっとこだわりの強い空間作りをしていきたいと思っております。

ふふ💛小さなお茶会の雰囲気を再現してみました(笑

気が付いた方はいるかな?

いかれ帽子屋と3月うさぎのティーパーティー風です!ちょうどフレッドくんが帽子をかぶっていたので、お庭掃除をしつつ撮影をちゃっかり!

 

ここでこけ店主豆豆情報。

「不思議の国のアリス」は有名なお話しですよね☕

そこで、アリスが不思議の世界に行き いかれ帽子屋の開催する、「狂ったお茶会」に参加。

そもそも何故「いかれ帽子屋」なのでしょうか?

調べてみるとこんな一説がありました。

昔、イギリスの帽子屋さんでは、帽子を作る時に水銀を使用していたそうです。

そのため、水銀の蒸気を吸って、水銀中毒になり幻覚や精神錯乱で悩む帽子屋さんが多かったそうです。中毒で苦しむ人をベースのキャラクターとはなかなかすごい設定ですよね。

 

また、3月ウサギにも一説があるそうです。

3月に発情期を迎えて落ち着かない様子のオスウサギをモチーフにしているそうです。

英語圏では「3月ウサギのように気が狂っている」という有名な慣用句もあるそうです。因みに、いかれ帽子屋も同じように英語圏では「帽子屋と同じくらい気が狂っている」という慣用句があるそうです!

納得納得。

 

では、最後にいかれ帽子屋と三月ウサギに好き放題いじられる眠りネズミについても調べてみました!

あのネズミくんは一説によるとヤマネという種類のネズミだそうです。

ヤマネはヴィクトリア朝(1837~1901年)時代に、ティーポットの中でヤマネを飼うという習慣があったそうです。なので、お茶会で無理やりティーポットに入れられていた訳ではないそうです。それにしても色々驚きでした。

 

当時の英国の状況を反映してキャラクターに作っていたんですね。

面白いし奥が深い!キャラクター1つにしても当時の歴史の背景が反映されていたりするんだと思うと、

色々な事に興味が沸きます!

 

私はこの仕事をはじめてからアリスが好きになりました(単純)

なんせ、結婚式もアリスモチーフにしていましたので(笑

まあ・・単純にうちの食器を使いたいという純粋な気持ちからスタートしているのですが💦

この時からいつかKSCOVOの食器でお茶会をしたいと思うようになりました。

いつか・・・いつかうちの素敵な食器たちでお茶会を・・・

そのためにも頑張ります!

小さなお茶会では写真のようなとこまでは難しいですが、お菓子の力を借りて自分なりに表現していきたいと思います♪

因みに、上記写真の当時のブログはこちら!会場作りにだけ全力を尽くしました(笑

お気に入りの会場なので良ければこちらもご覧ください!!

ブログでは会場編と手作り小物編、料理編に分かれております。
TEAPARTYブログはこちら

 

さて、今日は長文となり失礼致しました。

明日は午後より外出予定です。

一応、小さなお茶会用の商材準備ひと段落です。

では、明後日鎌倉イベント 小さなお茶会へ是非お越しくださいませ~

※実際のお茶会を開くわけではありませんのでご注意下さい。

また明日です~

*************************************************************
~ KSCOVO ~

☆Shop :https://www.kscovo.com/shop/
☆Blog :http://www.kscovo.com/blog/
☆facebook :https://www.facebook.com/Kscovo-765673630228740/
☆Instagram :https://instagram.com/kscovo12
☆Twitter :https://twitter.com/KscovoS
*************************************************************